DAZAI健康トレイル

日本三大美林・青森ひば林と
近代化遺産・津軽森林鉄道軌道跡を歩き、
癒される健康トレイル

太宰治シルエット

一般社団法人かなぎ元気村では、日本三大美林・青森ひば林と日本林業遺産・津軽森林鉄道軌道跡を活用した奥津軽トレイルのフィールドにおいて、ドイツで親しまれている気候療法のノウハウを取り入れて、「DAZAI健康トレイル」に取り組んでいます。

運動×栄養×休養の健康の3要素でDAZAI健康プログラムを構成し、健康生活へ導いていきます。このプログラムに参加して、すぐ健康になるものではありませんが、DAZAI健康トレイルへの参加をきっかけに、健康への気づきを生むことが目的となります。

太宰治も健康になるようなプログラム

奥津軽の自然や食文化を愛した、不健康な文豪太宰治が「ココロもカラダも健やかになるプログラムにチャレンジするなら」を突き詰めてできたプログラムです。

「生れて来てよかったと、ああ、いのちを、人間を、世の中を、よろこんでみとうございます。」(小説「斜陽」より)
と太宰にいわせてしまうのがDAZAI健康トレイルです!

DAZAI健康トレイルの特徴

ヘルスツーリズム認証マーク

※DAZAI健康トレイル 青森ひばの神木コースが
ヘルスツーリズム認証を取得しました。

森林鉄道の機関車が青森ひばの生産地まで上っていくために、軌道は勾配の少ない渓流沿いに敷設されました。
そのため、カラダへの負担が少なく心地よく歩き続けられるトレッキングコースとなっています。
青森ひば林での木洩れ日を浴びながらの散策は、自律神経に好影響を与えていきます。
また、青森ひば林に吹く爽やかな風はここちよい気分に。
澄んだ空気の中、渓流や滝の前でゆっくり深呼吸。
森の中でゆっくりとハンモックに揺られ、空に向かってまっすぐに伸びる青森ひばを見上げたり、青森ひばに寄り添ったり、脳トレゲームを楽しんだり、森林浴を存分に楽しんでいただきます。

DAZAI健康トレイル弁当・御膳を満喫

DAZAI健康トレイルでは、
地産地消にこだわり、太宰治の好物だった津軽の伝統食にもこだわり、トレッキング弁当やご膳を提供していきます。
カロリー、PFCバランスにこだわり、健康への気づきを与えるメニューになっています。

御膳(例)

奥津軽トレイル御膳

PFCバランス表

PFCバランス表

  食物繊維量総量(g) カルシウム(mg) 食塩相当量(g)
基準値 6.3 224 2.5
摂取量 7.0 185 4.0

5つのコースを活用したDAZAI健康トレイル

DAZAI健康トレイル

DAZAI健康トレイル内容

料金 3,800円(税込)
※実施フィールドまでの交通費に関しては別途となります。
最小催行人数 5名~
集合時間 9:00(お客様のご都合により合わせる事ができます。)
集合場所 『斜陽館』「米蔵」(現地集合も可)
所要時間 5時間程度(各コースとも)

※詳しくはお問い合わせください。

プログラムの流れ

※コースによって順番が変わる場合があります。

健康チェック・オリエンテーション

1.健康チェック・オリエンテーション

太宰治記念館斜陽館へ集合。

安全・安心のための健康チェック。

準備体操・ストレッチ

2.フィールドへ移動
 準備体操・ストレッチ

少しカラダを温めます。
徐々に大きな動きに
ゆっくりとカラダをほぐしていきます。

出発~ウォーキング

3.出発~ウォーキング

五感を刺激しながら、ここちよいウォーキングへ。
奥津軽の自然と健康について、楽しくセラピーガイドがご案内していきます。

昼食&休憩

4.昼食&休憩&ストレッチ

奥津軽ならではの健康弁当。
そして、ゆっくりと休憩もとっていただきます。
水で冷やすクナイプ療法や疲れを残さないストレッチなど

ウォーキング

5.ウォーキング

木漏れ日の中を傾斜のない道を
ほどよく汗をかきながら歩いていきます。

アフターケア~健康チェック

6.クールダウン。終了後、『斜陽館』へ移動、振り返りの会

お疲れさまでした。

DAZAI健康トレイルは、年間スケジュールの中で定期的に実施しておりますが、
お客様のご要望に応じた日程を設定し、オリジナルで実施することも可能です。お問い合わせください。

その他、多彩なDAZAI健康プログラム

冬もDAZAI健康トレイルで元気に!

冬は、スノーシューで青森ひば林を散策できます。冬ならではの景色は清々しく感じ、生命力溢れる青森ひばとの出会いにも感動することでしょう。

音楽療法

太宰治記念館「斜陽館」では、トーンチャイムやハンドベルでの演奏会。懐かしのメロディや童謡などをみんなで歌いながら演奏し、誰もが穏やかな心を取り戻します。

»DAZAI健康トレイル予約

ページのトップへ戻る