ムラに生えてるやつら

縄文クマだよ

元気村には誰かが植えたらしいアスパラが野性化してあちこちに生えている。

2、3度食べた後は体力回復のためにそのままにしている。

分葱も美味いぞ。蔵の後ろにミズも生えてるし、「明日葉」もあちこちに自生していて、おいらは喜んで食べてるよ。

刈っても明日には再び生えてくるので明日葉(アシタバ)って言うんだそうだ。

ずっと 昔に八丈島で自生しているのを見ていて、流人の暮らしやアシタバの事などを聞いたのが頭から離れず、元気村で発見した時は本当に驚いた。

野原に生えてるシシウドも仲間だが、ちゃんとしたアシタバは傍島家で植えたに違いない。

独特の香りとほろ苦さがあるが天ぷらやおひたしも美味いよ。

2021.5.28

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧