本日のキノコ

クマでーす

十五夜が過ぎて気まぐれな空になってきたな。

今日も雲の流れのままに雨が降った。

なので、日中は地元行きつけのスーパーをのぞいたら予想通り、狙い的中だった。

天然物のマイタケ、ハタケシメジ、カヌカ(ブナハリタケ)が並んでたのさ。

ハタケシメジは好きだなぁ~ 鮭や鶏肉や豚肉は相性バッチリでやめられない。

ブナハリタケは香りが高くて出汁を吸うのでこれまた美味い。

我が家では天然マイタケを水物にする。

マイタケを茹でた汁を熱いまま濾してから塩だけで味を調え、再びマイタケを入れるだけ。

それだけで香り立つ。

他は何も足さない。

何も引かない。

もちろん土瓶蒸しもホイル焼きも美味い。

夕方元気村に来た追分支部の方々は全員キノコのピザをオーダーし、大喜びで持ち帰った。

今夜のお酒はワインかな?

ハイボールにも合うぞ。

マイタケ、ハタケシメジ、カヌカ。全部天然ものだ。

本日はピザの実験場。焦げたけどね(笑)

野菜は元気村の畑に不揃いなのがいっぱいあるぞ。

キクイモの花が咲いてる。

これも実験。色々なキノコだが、半分は茄子を入れてみた。

これも実験。ワラビ、ミズ、ミズの根っこのとろろ、ピンクはソーセージじゃなくキクイモだよ。

2021.9.24

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧