はたらけど はたらけど猶 わが生活 楽にならざり ぢっと手を見る  石川啄木

どうだい、見てくれ。

見事な蒔だろう。

喜良市山から伐り出したナラとブナだ。

広葉樹は針葉樹と違い、伐った株からすぐまた再生するサステナブルな資源なのだ。

毎年のことだが、雪が消えたらすぐまた冬支度だ。

ストーブの蒔は山から伐り出してから二年の乾燥が必要なので、これは次の次の冬用なのさ。

この山もりの薪を見てしばし途方に暮れるけど、気を取り直して毎朝ラジオを聞きながらのんびり薪割をして、コツコツと積み上げるのだ。

かなりのチカラ仕事なので年とったクマにはきつくなった。

いつまで続けられるやら…何も考えずに明日からまた頑張るさ。

2022.4.14

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧