龍飛崎へ

クマだよ

9月になってからはやたらと天気が良い。

大荒れの8月は何だったんだ。

まるでダマされた気分だ💢

昨日はあちこち寸断された道路状況を見るために龍飛岬まで変則ルートでロングドライブをした。

元気村を出て十三湖から日本海竜泊ラインを北上して登り直前で引き返し、再び南下して陸奥湾外ヶ浜から竜飛へ、ってのはかなり疲れる…

でもまぁ、景色は良かったし、太っ腹気分で美味しいご飯も食べたし、謎のやすらぎ公園で遊んだし、三厩の温泉にも入ったし、楽しい一日だった。

それにしても秋になると普段遠い景色が近くに見えるな。

龍飛岬から目の前の北海道は、福島町や松前町の家並みや、函館山から七飯浜方面の市街もうっすらと見えた。

無風の龍飛岬なんて人生初の経験かもしれない(笑)

真っ直ぐな農道から小泊の権現崎が見える。
最奥に見える山並みは八甲田連峰だ。

三厩漁港に水揚げされた津軽海峡ホンマグロと近くの磯で獲れた新鮮なウニだ。イクラも美味いよ。

謎のやすらぎ公園にある大きなローラー滑り台。

いつ来ても人っ子一人いない「やすらぎ公園」でクマは疲れるまで遊んだ(笑)

キャンプしてぇなぁ~ 後ろには増川岳がドーンとそびえ立っている。

これぞ津軽海峡。

松前町の風車や家並みが見えるよ。

沖に見えるのは松前小島。船の往来が激しく、さすがに国際海峡だけのことはある。

最奥が大沼方面の駒ケ岳で、函館山と七飯浜の市街も見えるよ。

略字の竜飛ではなく龍飛が正しいのだ。

2022.9.15

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧