大島小島の間(あい)通る船は~♬♬

老人スマホはこれが限界。アップして見てください。水平線の彼方に松前大島と小島。

大島小島の間(あい)通る船は 江差通いか 懐かしや 北山おろしで行く先曇る 面舵頼むよ 船頭さん (江差追分前唄の一つ)

今日は一日中好天だった。

こんな日は滅多にあるもんじゃない。

夕暮れ間際、ふと思い立って梵珠山に連なる馬の神山へ行った。

西の日本海の水平線には北海道松前沖の大島と小島がハッキリと見えており、南の岩木山の右肩に夕日が沈むところだった。

かつての北前船は大島小島の間を北進し、面舵を切って江差の鴎島を目指したのだろう。

唄の詞の情景がよくわかる。

思い描いていた通りの絶景に恵まれて大満足だった。

ちょうど白神の方向に日が沈んだ。

2022.11.11

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧