smoke on the room

クマだよ。

実は、茅葺き古民家の元気村は母屋全体に最新の火災警報システムが設置されている。

先日のファムトリップでは、本来野外でやるはずの縄文ディナーだが、囲炉裏を焚き火に見立ててやってみた。

串焼きが始まると予想通り猛烈な煙りに包まれ、システムを知っているおいらは未必の故意による結末に身構えていた。

だが、すきま風だらけの家はあちこちから煙りが抜けてるらしく火災警報は辛うじてセーフだった。

しかし、囲炉裏の中二階になるクマ部屋は燻製室そのものになってしまった…(泣)

室内でこんなワイルドディナーなんて他ではなかなかあり得ないね。

photo by Katy
鍋は鱈食べづくし。縄文を意識して塩と昆布、真鱈と野草(野菜)の旨みだ。鱈汁は津軽地方だと味噌味だが、下北地方は塩味なので下北が縄文味だな。んだ、んだ、とシャコチャンが言ってるよ。

photo by katy
Jomonwear masujin factory

2022.12.13

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧