年の瀬

もずが枯れ木でないている

おいらはワラをたたいてる……岡林信康

とうとう年の瀬だ。

明日は大掃除して今年の区切りにしようと思う。

22日で年内予約が終わった元気村は食品工房に切り替わり、スタッフそれぞれが内職をしている。

おいらは大工仕事が終わってひばグッズを作り始めた。

冬に内職をしていると決まって岡林の歌が脳裏に浮かぶ。

サトーハチローのもの悲しい詞なのだが、静かな元気村の内職ソングみたいなもんさ。

柿のドライチップス

干し柿もチップスも添加物なし。栄養分もそのままだ。「風」だけの仕事だよ。

名物「馬まん」

金木の馬肉鍋をそのまま中華饅頭にした逸品。

機械力なし。一つづつ全部手作業さ。

さあ、ドンと来い大雪。

2022.12.26

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧