「津軽詐欺だべ甚句」

クマだよ。

以前、太宰治と津軽三味線の仕事をしていたので、その方面はたまに気になる。

それは置いといて、今日夕方のテレビで青森警察署の署長さんが津軽甚句(ドダレバチ)のオリジナル替え歌の弾き語りをしていた。

経験は浅いようだが、この人はちゃんとした三味線弾きだと思った。

津軽三味線がブームになってから、とかくスリリングな曲弾きが目を引くが、本当の実力者とは唄付けがきちんと出来る人の事を言う。

その上で弾き語りが出来るならば尚いいね(唄の上手下手は別として味がある)

さあ、これはどうだい?

おいら的には、あっぱれ!

快哉だ。

前に津軽民謡は「小宇宙」だと書いたことがあるが、これまた宇宙的だと思った(笑)

2023.4.7

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧