桜と菜の花

クマだよ。

昨日は空白で、しかも天気が不安定だったのでトリップを決め込んだ。

「思い立ったが吉日」

行った先は秋田県大潟村の「桜・菜の花ロード」

このスケールは半端じゃない。

かつて長年、春は桜まつりの仕事で他所の桜をほとんど見たことが無かった。

桜だけじゃなく産直や道の駅でじっくり商品を観察してしまうのも貧乏性なんだからしょうがない(笑)

天気が悪かろうが気分が快晴なら吉日だ。

総延長は11㎞にもなるそうだ。

普通なら桜の後に菜の花だが、ここでは一緒なので驚いた。

これまた面白い。吉田類的日本百低山(笑)

両サイドの菜の花畑はちゃんと機械で収穫できるようになっていて、美味しい菜種油になるだろう。その気になれば蜂蜜もいっぱい採れると思う。

八峰町の道の駅のカレーは皿でグツグツ煮たって出てくる。スープカレー以外で初め出会った。他のお客さん達のオーダーもチラ見しまくりだったが、どれもハズレ無しみたいだ。仕事目線で勉強になった。

とんでもない量の鶏唐揚げ甘酢かけ。柔らかく感動的に美味しい。そもそも分け合って食べる量だ(笑) 

2023.4.18

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧