熊と蜂の関係

クマだよ。

今年も柿やサルナシの花がいっぱい咲き始めた。

実りの秋が楽しみだね。

さて、おいらは昨年、元気村の縄文工務店プロジェクトをやってる最中に背中を数ヵ所アシナガバチに刺されて痛い思いをした。

服装は黒っぽいロンTに、頭は黒っぽい手ぬぐいをかぶっていた…

まぁ、こうなるとおいらも迂闊だったのさ。

蜂にとって熊は憎っくき敵として攻撃する習性がインプットされてるらしい。

案の定、今年も軒下にはあちこち蜂の巣が出来ていて、おいらを威嚇してるようだ。

元より殺生は好まないが、客商売だから保安対策はしないといけない。

さっそくハチトラップを作り、古くなった黒霧島に砂糖とファンタグレープでスペシャル誘因液を調合し、軒下の数ヵ所にぶら下げた。

クロキリ、勿体ないだろう💢と非難されたが、怪しい香りプンプンでいい感じさ。

今日は午後から明日の料理の仕込みだ。

つまみ食い段階から悩ましい(笑)

ハチトラップ

柿の花

サルナシの花

めちゃくちゃ美味しいアスパラ

ミズ(ウワバミソウ)

クマスペシャル

2023.6.10

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧