「僕ノ町」のマクワウリ

暑いですね…

立秋を過ぎてから間もなく一月。

スイカやメロンはとっくに終わったのですが、地元では畑を片付けるときに残っているスイカやメロンを結構遅くまで食べています。

もちろんメロンは美味しいのですが、自分にとって夏の味覚の原点はマクワウリな気がします。

このマクワウリは現在でもしぶとく残っていて、道ばたの産直や道の駅なんかでたまに見かけると必ず衝動買いしてしまいますね。

さて、このマクワウリ。

昔は金木町川倉地区の名物でした。太宰治も好んで食べていて、「僕ノ町」という高等小学校時代の作文で誇らしげに紹介しています。

ローカリズムに溢れた津島修治少年が目に浮かぶようで、思わず笑ってしまいます。

写真はラミネートで反射して見にくいですが、読み進めると面白いですよ。

元気村のサロン叢雲で展示しています。

2023.9.4

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧