春が来る

クマだよ。

おいらは八戸えんぶりを初めて見た。

とにかく、えんぶり組の衆はカッコいい。

 

夜の篝火が尽きるまでえんぶりに浸って大満足だ。

神社、沿道、お店の門付け、ホール、お庭、篝火など、街中がえんぶり組と観客に溢れていた。

それにしても、各組の子供達のクオリティの高さには驚くばかりだった。

ホールにも出演した南部町の名川中学校は途切れることなく17もの演目を

地方(じかた)も含めて全部自分たちでやり切っていた。

こういうのが誇りと自信になるんだろうな。

観客の涙腺が切れまくるのもよくわかる。

ダメダメ君のおいらは昼間のハイボールでもハイになってしまった(笑)

2024.2.18

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧