盆帰り

何の気もないのだが、ふと中村雅俊の曲「盆帰り」を思い出した。

作詞作曲は小椋佳だ。

しみじみといい歌だよ。

去年も今年も「盆帰り」はないのかな…もうこの時代「ふるさとは遠きにありて思ふもの」ではなかろう。

家があろうがなかろうがふるさとはふるさとだ。

毎年のことだが、今日は自分の家の墓と太宰の生家津島家の墓と傍島家の墓の掃除をしていた。

終わったら何だかホッとした。

明日からお盆だ。

生きてる人も死んだ人もみんな帰って来い。

それと、元気村のサロン叢雲(むらくも)は明かに教室化してきた。

デジタルでもアナログでも大抵のものは不自由なくそろっている。

カルチャーの場としてどんどん使っていただきたい。

傍島センセも喜ぶだろう。

2021.8.12

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧