畑じまい

今日は久しぶりに無風で青空が広がった。

元気村は朝からずっと畑じまいやら小屋の片付けなどに追われていた。

またまたビックリ大収穫で笑ってしまう。

いびつでぶっとい大根、超大玉白菜、高菜もいっぱい採れたぞ。

これから漬物づくりさ。

もう冬なので晴耕雨読ってもんじゃないが、おいらは晴れ間に外の冬支度で雨や雪なら中で青森ひばの木工品づくりだ。

お天気は2~ 3日持ちそうだな。

白菜キムチやってみるかな。

この頃タジン鍋がお気に入りで、白菜メインで何でも入れてる。水も要らず栄養分そのままだ。

高菜はいいぞー。金木では馬肉鍋に高菜を入れるのがオキテだ。

いくらでも出てくるキクイモ。

この頃キクイモの面白い食べ方をしてるのだ。総じて美味いね。ペーストも作ってるよ。

2021.12.7

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧