農林漁業体験民泊

5月21日から青森県による東北・北海道の住民を対象とした割引サービスがスタートしている。

元気村も対象になるのでボチボチにぎわってるよ。

昨夜も山菜づくしや炉端焼きで楽しんでいただいた。

台湾女子は大喜びでワラビの一本漬けにかじりついて、今朝も何本も食べた。

そして、さっき「川倉の湯っこ」に出かけた。

とてもディープな旅をする面白いやつだ。

「ハツメ」というメバルの仲間だ。炭火でじっくり焼けば美味しいよ。先日の子持ち宗八カレイもよかったな。

大わらびの一本漬け、タケノコ、フキ、ウドの昆布締め。NHKのBS番組で北前船の特集をやったときに、北陸の昆布問屋で何でも昆布締めにするのを見てからハマってしまった。この滋味を肴に日本酒をやるのはたまらない。

山椒の若葉と出たての実はとても爽やかな風味だ。

元気村に現れる農業女子のアスパラを春巻きと豚肉巻きにした。ビールが果てしなく進む。

元気村に生えている若い秋田フキと長芋の炊合せ。

イカの山椒味噌和え。この後に山椒味噌と豆腐の田楽も食べた。

ホヤの水物。好き嫌いはあるだろうが日本酒呑みには喜ばれる。

金木産の馬肉鍋。

干した真鱈を使った謎の料理。ワインに合うよ。

台湾女子から阿里山森林鉄道のハンカチと生の台湾ライチをお土産にもらった。あんな美味しいライチは初めてだ。阿里山森林鉄道は憧れの場所なので超嬉しい。

2022.6.7

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧