江差三山



これはブナの木に残るヒグマの爪痕

クマだよ

おいらは今夜も宿直だ。

引き続き江差の山をご紹介するよ。

ヒグマの痕跡はあちこちにあったが、おいらの前には現れなかった。

しかし、北海道の山屋のじい様たちのクマ話はすごい。

相手はヒグマだぞ…

ホントなのかウソなのか、にわかには信じられない。

眼前50センチて対峙して、ニッコリ笑ったらクマが引き下がったとか、やんわり話かけたらやんわり立ち去ったとか、熊鈴やスプレーも持ったことがないなんて、あのじい様たちは度胸あり過ぎるぜ。

ヒグマのうんこ

北海道では「ぼりぼり」(ナラタケ、津軽ではサモダシ)

江差三山に騙されてはいけない。一番奥の元山へ行くには手前の名無しのピークを二つ越えねばならない。その他にもあるので三山縦走は6つのピークを越えねばならない。

道南の植生は津軽の山と同じだった。紅葉も美しい。

鳥の目で見ると江差の町は谷間の広がりだった。

八幡岳方面の美しい稜線。

これが江差三山。

2022.10.26

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧