柿もぎ(柿採り)だよ

クマでーす

この頃気まぐれな空模様が続いていたが、今日は抜けるような青空だ。

元気村の柿の実がきれいに色付き、干し柿づくりのために収穫した。

今年は数が少なかったが実はデカいぞ。

種類は「平核無」、庄内柿と同じだよ。

おいらの棲家には4種類の柿を植えているが、この種類が一番美味いね。

生食は渋抜きが必要だが、干し柿にすると甘さも特級品だ。

元気村ではおやつはもちろん、料理にもたくさん使っているよ。

おまけだが、今年も変態的なやつが現れたので紹介するぜ。

とりとめがないけど、今日の一日はこんな感じさ。

どうだい、いい色だろう。デカいのが鈴なりだよ。抜けるような青空って表現がピッタリだね。

今朝までいた変態オヤジたちの言葉。オッパイ星人

オシリ星人

・・・こいつは

川ガニもらったよ。2~3日泥を吐かせて美味しくいただこう。

村のカエデの古木

キクイモ
一年中食べれる分がある。

ブルーベリーの紅葉は真っ赤できれいだよ。

2022.11.11

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧