川がに(モクズガニ) かぬがキノコ(ブナハリタケ) ミズのたまこ(ウワバミソウの実)

川がに(モクズガニ)

かぬがキノコ(ブナハリタケ) 

ミズのたまこ(ウワバミソウの実)

クマだよ

稲刈りが本格化してきた。

この時期になると川ガニが美味しくなる。

春先の方が美味しいって人もいるが、どうなんだろう?

普通は単純に塩茹でして食べるけど、南部地方へ行くと、生きたカニを棒でカラごと細かく叩き潰してスープにし、さらに濾して汁物にするガニ汁が有名だよ。

ブナハリタケはおいらの好きなキノコだ。

青ナンバ味噌和え、バター醤油炒め、味噌・豆板醤炒めの三種で味わったが、白くフワフワしてて汁を吸うので、すき焼きや肉鍋にたっぷり入れるとやめられないね。

ミズのむかごはベビーホタテとからしマヨネーズの和え物だ。

飲みすぎ注意と忠告しておく(笑)

どうだい!! この濃厚なカニみそ。身は大雑把に吸う程度だね。

ブナハリタケの青南蛮味噌和え。清水森ナンバだよ。

バター醬油炒め。

味噌・豆板醤炒め。

ミズのムカゴとベビーホタテのカラシマヨ和え。

2022.9.28

その他の記事

月別アーカイブ

タグ一覧

Movie

動画一覧